マシュマロカップル

カップルブロガー

【犬図鑑】マルチーズ

こんにちは、れいちゃんです!

 

今回から新シリーズ

犬図鑑

を始めたいと思います!

 

まず何するの?ってところなのですが

僕が調べたら聞いたり見たことを犬種ごとに紹介していこうと思います!

言うて僕も犬の種類を全然知らないぐらいなので一緒に勉強して行こう!ってシリーズです!

 

モットーは簡潔にわかりやすく、飼いたくなるものを書く!

 

それではやっていきましょう。

 

第一弾

マルチーズ

f:id:reiwaco:20191216224725j:image

この子はうちのこですw

 

犬全く知らない人からしたら、何?チーズ🧀?

って思いますねw

こちらは小さくふわふわで白いワンちゃんです!愛くるしい見た目と優しい性格を持っています。実は僕が実家で飼っているのもマルチーズなのでこの犬種は唯一と言って良いほど詳しいですw

まずはマルチーズの大体の大きさ重さなどから!

 

英語表記Maltese
原産国イタリア
サイズ超小型犬
グループ9G
体高20cm~25cm
体重2kg~3kg

 

イタリア生まれのワンちゃんなんです、なんてお洒落!ボーノ!

とても小柄なワンちゃんですが、うちのマルチーズは太って大きく成長しているので結構個体差があると思います。

体つきはやや丸みを帯びていますが、お腹は引き締まった安定した体型です。

 

元々愛玩犬として生まれたみたいで、とても人懐っこくて優しい子が多いみたいです!

ですが、それ故にわがままにも育ちやすいみたいです、そう言うところも可愛いですね💕

 

抜け毛はオーバーコートのみのシングルコートなのでほぼありません!

涙やけなどが気になる事が多いので毎日目の周りを水で濡らしたガーゼなどで優しく拭いてあげましょう

散歩も一日20分くらいゆっくりしてあげるくらいで十分みたいで、一緒にしてあげましょう!

基本的に頭が良く、しつけを覚えようとしてくれます!なのでしっかり褒めたりご褒美をあげましょうね!

 

昔は貴族に好かれていたみたいで金の器とかでご飯を食べさせてあげてたみたいです!!

いやー良いなぁw

船乗りたちが寂しくないように航海に連れて行ったこともあり、近い犬種にビションフリーゼなどがいるそうです!

 

れいちゃん的には白いマルチーズには赤いサンタさんの服がとっても似合うと思います!

ふわふわな毛をいかした服を着せてあげたらとっても可愛いですね!

 

毛を長くしてもお洒落だし、短くしてもふわふわで活気のある感じにもなるしとっても可愛い!ただ、臆病なところとあるので気を使ってあげましょう!

 

とっても優しくて、とっても可愛い犬種です!

たっくさん可愛がって、愛して愛情を注いであげましょうね!

 

簡単ではありますが犬図鑑第一弾終了です!

 

れいちゃん