マシュマロカップル

カップルブロガー

【コンパニオンアニマル】あったらいいな!第一弾

こんにちは!

 

みーちゃんです♪

 

 

みなさんの家族に

ワンちゃん、ネコちゃんはいませんか??

 

私は大好きな

ワンちゃん、ネコちゃんが

少しでもストレスのない日常になるような

服、フード、おもちゃ、日用品を

考えていきます!!

 

 

まず第一弾は、

爪切りです!!!

 

爪切りはワンちゃん、ネコちゃんにとって

とても大事なことです!

なのになんであんなに切りにくいのでしょう😫

 

ワンちゃん、ネコちゃんの性格にも

よると思いますが、

嫌がる子は多いのではないでしょうか??

f:id:reiwaco:20200213100106j:imagef:id:reiwaco:20200213100002j:image

 

📌ではまず、なぜ嫌がるのか?

 

☆身を守る武器である爪を切られるから

☆爪切りにトラウマがある

☆身体に触られるのが嫌

☆切るときの体勢が嫌

☆私たちの「今から爪を切るぞ!」という

    気迫が怖い

 

 

でも、爪切りをしないと。。。

 

★巻き爪になり肉球に食い込んでしまう
★爪が折れたり、割れたりする
★爪が何かに引っかかって怪我をする
★骨格が変形してしまう

 

 

やはり避けてはいけないことですね!!

 

よく、できないときは病院に!

と言いますが、

それもそれでどうなのでしょう。。。

 

外にでないネコちゃんや

病院が嫌いな子たちにとって

病院に行くことが

ストレスなのではないでしょうか。。。

 

 

そこで!

私はまず爪切りの形を

もっといいものにできないかを考えました!

 

いま一般的にある爪切りはこんな感じです!

f:id:reiwaco:20200213100633j:image

私の猫も↑この爪切りを使っていますが、

嫌いすぎて爪切りに

猫パンチをするほどです😅

 

また、力加減がわからず

とても切りにくく、

爪切りがガバッと開きすぎてしまって

切れないこともあります💦

 

f:id:reiwaco:20200213101835j:image

電動やすりもありますが、

人間よりもはるかに耳のいい

ワンちゃんネコちゃんにとって

うるさくないのでしょうか。。。

 

 

私が考えたことは

今の技術では不可能かもしれませんが、

あたたかい目で読んでください🙇🏻‍♀️

 

 

爪切りのやり方を調べると

どこを切るといいかはでていますが、

実際みてもわかりにくいと思います!

 

f:id:reiwaco:20200213095737j:imagef:id:reiwaco:20200213095903j:image

 

 

そこで。。。例えば!

センサーがついていて

これ以上切らないで

となったら赤くランプがつくとか!

 

センサーが無理でも、

先っぽの丸いところが

その子によって大きさが変えられて、

ピタッとハマるところで切ると

ちょうどいいとか!

 

 

または切る音や衝撃が怖いなら

爪の形を読み取って、レーザーで切る!

みたいな。。。!!

 

 

いまはそういう物を作る

お金がないのでできませんが、

いずれはこういう案を業者さんに頼んで

形にしたいと思っています!

 

もっといい案がある方はぜひ

教えていただきたいです!!

 

 

 

ワンちゃんネコちゃんで

対応の仕方は違うと思います。

少しでもストレスを与えないように、

ワンちゃんネコちゃんのタイミングにあわせて

切ってあげることが大切だと思います。

f:id:reiwaco:20200213164110j:image

f:id:reiwaco:20200213164336j:imagef:id:reiwaco:20200213164340j:image

 

 

みーちゃん