マシュマロカップル

カップルブロガー

【天気】なぜ最近は寒暖差が激しいのか

こんにちは、れいちゃんです!

 

最近の日本は暑いですよね💦

本当に温帯なのか、もう気候帯が変わってしまったかのように天気がおかしいです!

 

もう11月後半

なのに東京で22度を記録する日も

その次の日は10度だったり

人間の身体を壊しにきている寒暖差

このままでは我々はおかしくなってしまいますw

 

自分なりに今年のこの寒暖差について調べてみました!

 

・今年だけおかしいのか?

東京の過去の天気を見ると2018年と2019年はやはり気温が上がっていると考えられます。

ばらつきはあるものの近年の温暖化によるものなのか気温は上がり傾向かと思います。

 

・なぜここまでの気温差が起きるのか

それは偏西風の影響らしいです。

偏西風は西寄りの風で

この偏西風の蛇行が、大きくなると気温差が激しくなりやすいとのことです。

そしてこの蛇行が温暖化によって増えてきていると言う説があるそうです。

f:id:reiwaco:20191126075930j:image

 

・寒暖差対策!

しっかり三食とる!

運動を適度にする!

冷たい飲み物を飲み過ぎず、常温のものにする!

暖房機器に頼り過ぎない!重ね着などをする!

本来持っている体温調節機能を活用するため!

湯船にしっかり浸かる!

手首足首首を温めよう!

 

しっかり対策して寒暖差が大きい時期、寒い時期を健康に過ごしましょう!!

 

れいちゃん