マシュマロカップル

カップルブロガー

【家事】同棲カップルの家事分担!

こんにちは、れいちゃんです!

同棲するとやはり気になるのが

家事分担

夢のような2人での生活を現実に戻してしまう力があります。
やり方にこだわりがあったり、やり方がわからなかったり、はたまたやらなかったりと!
だけど、その家事すらも楽しめたら2人でいる生活はとっても幸せ漬けになります!

今回は自分達2人の家事のやり方分担について書いていきたいと思います!

2人の分担

れいちゃん
ご飯作り、食器洗い、掃除

みーちゃん
掃除 、洗濯 、食器洗い

って感じで、基本的に前の二つメインで
相手が疲れてたり、自分に余裕があったり気になったりした時はやっちゃいます!
一応枠組みは決めていますが、自分が洗濯をする時もありますし、みーちゃんがご飯を作る!って時もあります。
ですが、基本的にお互いにやる事を決めておいたほうが後で嫌な気分にならないと思います。
ここで重要なのが
相手を思いやる気持ち

人間誰だって、
めんどくさい、疲れた、やる気でない
って日はあります!

そういう時は
相手に強制を絶対しない!

だって自分にもそういう日はある、なのに相手だけに求めるのは違います。
お互いに今日は疲れてるから、明日やろうとか
いつもより簡単に済ませようとか手抜きを認め合ったりする事が継続のコツだと思います!

2人で楽しむ!

家事を2人で楽しみましょう!
せっかく2人でいるのです、楽しまなきゃ意味がない!

例をあげてみましょう!

洗濯物を畳む時役割を分ける
ズボンとTシャツ等

どっちが綺麗に早く畳めるか対決
勝った方はご褒美!

餅つきみたいに洗濯物を
取り入れる人と畳む人をリズム良くやる!

掃除中2人で歌う!

ご飯作ってる時に味見してもらって、
星三つです!って言ってもらう!w



これは実際にいくつかやった事ありますw
ですがほとんどがれいちゃんがやりたい事w
好きな人と家事をするなら楽しまなきゃ損ですよ!

相手に感謝しよう

これは何よりも必要です。
家事をしてくれた相手に感謝しましょう。
基本中の基本、これが出来なきゃダメです。
いくら当然のように相手が動いてくれても、
いつもありがとうと、声をかけましょう。

言わないだけで相手も辛い中してくれてるのかもしれません。
それは貴方を愛してるから、愛してる人の為なら無理してでもやりたくなります。
だからやってもらったら絶対感謝しましょう。

何も言わないなんて論外です。
貴方は人間じゃないです。

先程も言いましたが
相手を思いやる気持ち、それが全てです。
相手を想うから動く、相手を想うから感謝する。

絶対忘れないでください。

そうすれば自然と家事をしてくれる相手も楽しくなりますし、自分もやってみようかなって気持ちになるかもしれません。
せっかく好き同士なら思いあいましょう。


いつもみーちゃん家事をしてくれてありがとう、本当に大好きだよ!


参考になったでしょうか?
困る事は沢山あると思います、だけど大好きだからいる2人で乗り越えた先には新たな道が待ってると思いますよ!

是非、困ってる事、困った事コメントお待ちしてます!

れいちゃん